2012年はJリーグが始まって20年目となる節目の年となりますが、実際に20年目を迎えたのは現在加盟している40チームのうち、わずかに9チーム。そのうちのひとつが、我らが浦和レッズです。そして、開幕年から始まった私のスタジアム観戦歴も同じく20年目となります。
今年は監督交代が多くのチームで行われました。我が浦和レッズも昨年までサンフレッチェ広島で6年間指揮を執っていたミハイロ・ペトロヴィッチ監督(以下、ミシャ監督)に代わりました(サンフレッチェからは、日本代表に名を連ねる柏木に槙野まで連れてきてしまったおかげで一部の人から「サンフレッズ」などと呼ばれているそうです)。監督交代に関してはお粗末なドタバタ劇が繰り広げられ、多くの人たちがフロントへの不満をブログに綴っていました。結果的にミシャ監督に決まったわけですが、私としては契約更新しなかった監督の中では一番きてほしかった人にきてもらえ、今後の浦和レッズには大いに期待しています。ただし、あの名将野村監督でさえ、楽天をAクラスにするまで4年掛かったのですから、戦術の浸透に時間が掛かることは当然、と覚悟して今シーズンに臨んでいます。
20年目という節目の年に無謀にもブログを始めてみようなんて! 最近までまったく考えていなかったので続くかどうか自信はありませんが、まずは一歩を踏み出してみようと思います。
専門家の方には笑っちゃうことやお怒りを買うことも多々あるかと思いますが、ど素人の感想文ですのでその辺はご容赦のほどお願いいたします。