久々に京都旅行に行きました。初日の夕方、重い荷物を担ぎながら、ディナー食べる場所を探したけど、20件くらい電話してどこも満席。私はグルメじゃないからどこでもよかったけど、夫がね。

ヘトヘトになり、烏丸を歩いていたら、シュリハリと遭遇w

ギリギリ入ることができた。ジャズの生演奏が聴けるオシャレで華やかな店。

さっそく、店名の由来を聞いたら、昔のオーナーが、宗教的な意味と輝きという意味で、名付けたんだって。宗教的な意味を知ってた客は、15年経営してて、2   3人だけだったらしい。特にベジタリアンでも、エスニックでもないけど、料理も美味しく、素敵な店。やっぱ、京都は、あちこちで東京より文化を感じていいところだけど、主に見守らていたようなこの体験に、この旅で一番感動したかもw







伏見稲荷では竹田の子守唄をこっそりと吹きました^^






土砂降りのなか、民族楽器店コイズミに初訪問。コイズミさんで、ムーンカリンバを買ったので、レビュー動画撮りました。音色が綺麗で、トレモロ奏法もでき、おすすめ^^