篠笛でよく演奏される竹田の子守唄、ウクレレで歌ってみました。今一度、この歌の背景も学びました^^






DTMはgaragebandを少しかじっただけの初心者ですが。

本当は、アップルのlogicが自分に合うと感じますが、iPadで作曲したい私としては、一からlogicのために、 macを買い直すとか、無理なんで、音質に憧れて、iOSで使えるcubasis3を買うことにしました。でも、やはり、mac系とは雰囲気が違い、そんなに直感的に使えず、難しいです。これから使いこなす練習として、歌ってみた動画のミキシング風なことをしました^^


GarageBandに比べると、使いにくく、習得に時間がかかってます。cubasisでもさくさく作曲できるようになりたい^^