今日は仕事と、確定申告の資料をまとめていた。とにかく、事務作業が苦手で疲れるが、まだまだ終わりそうもない。

 

昨夜は、よさげな作曲のアイデアが浮かんだが、中々取り組めない。年末年始もほとんど休めていないので、疲れがたまって、目も赤くなってしまった。

 

最近は、やっとコード理論が少し頭に入ってきたので、曲のコード分析ができるようになってきた。

 

昔から、この曲とこの曲似てるけど、とコードを調べても、イマイチ理解できなかったけど、今日はピッタリわかったのがあった。

 

 

洗剤のCM曲がいいな、と思って検索したら、ハンバートハンバートさんの「同じ話」という曲だとわかった。

 

でも、待てよ、この曲竹内まりやさんの「元気を出して」に似ていないか、と調べたら、似た部分のコード進行がほぼ同じだった。

 

画像は、ufretさんより。

 

 

 

 

 

元気を出しての方は、keyがCなので、Dに直してみたら。ほぼ同じなコード進行でした。

 

 

 

 

これをⅡ Ⅴ進行というのでしょうか?

 

 

この辺は、まだよくわかりませんが。

 

 間違ってました。1451進行みたいですね。


書くと間違いにきづけますね💦



1は主役で、4は皆んなと仲良い脇役、5は、1が大好きな不安定な脇役。


昨日、家族が上白石さんのドラマみてましたが、私は展開がかなり読めました。音楽とドラマ似てますね^^






 

コードだけ聴いても、メロディって簡単に思い浮かびますよね。あとは、素敵な曲になるかは別問題ですが。

 

 

大滝先生いわく、作曲はセンスだってさー。こればかりは、天性のもんなんでしょうかね汗