最近は、ボーカルや楽器のオンラインレッスンのインプットばかりで、アウトプットしてなかったので、久々に歌ってみた。大声で沢山歌ったら、気持ちよかったが、さすがにのどが痛い。ボーカルの先生も言ってたけど、どんなにお腹で歌っても、のどは使うらしいし。

のどにいいらしい、ボーカリストご愛用のこの漢方が欲しくなったよ^^


さて、今日はろくに歌ったことない、真夜中のドアを歌ってみた。


昨年、スージー鈴木さんの本で、この曲が絶賛されてて初めて知ったけど。




使用させてもらったカラオケ音源は、イントロのコーラスがなく、別の音源を聴いてコーラス歌ったから、なんかキーが違う気がする💦



いつもは、クラシックギターでやってますが、今日は手元にあったアコギで、ソロギター練習しました。上手く弾けるようになったらアップするつもりだったけど、魔がさして記録としてアップしてしまった。

アコギで、コードジャカジャカだと、歌いにくいけど、ソロギターで、メロディ弾きながらだと歌いやすそうと感じた^^


真夜中のドア  三浦徳子作詞  林哲司作曲   この曲、昨年スージー鈴木さんの本でおすすめされてて知りました。そしたら、今年、竹内まりやさんのプラスチックラブとともに世界で大ヒットしているそうで。三浦さんと林さんは、昭和の大ヒットメーカーですね。三浦徳子さんは、文芸評論家 三浦雅士さんの妹さんだと、今日初めて知りました。大学時代、彼の本をよく読んだので、驚きました。才能溢れた兄妹ですね。いい曲ですが、こんなにヒットしてるのは仕掛け人がいるんでしょうか?

音源提供karatube
https://youtu.be/jqXEaBB-ugg