今日は、禁断の中森明菜さんの歌ってみた動画を作ってしまった。年齢ばれるから、避けたかったがw

最近動画説明欄が、ブログ化してる💦

ここにも貼り付けておこう^^


某カラオケアプリで、95.7点でこの曲一位でした。最初、スマホ内蔵マイクで歌い、音を拾ってくれなかったけど、カラオケマイク使ったら、すんなり点数がでた^^

昨日、なぜかおススメ動画に、歌へのリアクション動画が出てきた。最近、プロの人の歌を再生して、それを途中で大げさにリアクションしたり、感想言う動画がはやっているんだね。特に韓国で、松田聖子さんを筆頭に八十年代の日本の曲が流行っているらしい。まあ、仕掛け人がいるんだろうけどねw とはいえ、八十年代は、国内外、すごい曲が多かったなぁ。中学から洋楽にはまり、高校くらいから、パンクとか、オルタナティブロックとか聴きだして、日本の歌謡曲ばかにしていた面もあるけど、今聴きなおしても、作詞作曲がとてもキャッチーで、かつ歌手の歌唱力もすごい。レコードやCDを売る時代だったから、多くの才能が切磋琢磨して、競争しあっていたからか?中森明菜さんのサザン・ウィンドは、来生えつこさん作詞、玉置浩二さん作曲。間奏の部分が、プログレバンド・イエスのリフを真似ていてかっこいい。プログレももちろん通過した身としては、この間奏のかっこよさは見逃せない。私も、ギター始めた時、このリフの部分が弾けるようになりたい、と練習した。詞も品があって美しい。地中海を想起させ、美少年と歌うところは、ヴィスコンティの「ベニスに死す」に出てくる美少年をイメージしてしまう。歌っている動画をとり、後で、音だけ抽出してリバーブかけたり、後で歌だけ取り直すなどした。だから、映像と歌を合体させる作業が大変だった・汗。でも、すごく楽しかったです。


https://youtu.be/G3RSdKojr9w


https://youtu.be/1I5ofCG0XvI


https://youtu.be/Sc5bunawIcM


https://youtu.be/XCY-7m-JrgA