はじめまして、anjuです。若い頃は結構ブログを書いてたんですがここ最近はずっとお休みしてました。

でも本格的に水瓶座の時代に入ってきて非常に生きやすい時代になってきたなぁと思ってまたブログを始めることにしました。今日は6月6日で半影月食の満月ですが私にとって記念日でもあります。

実はうん十年前の今日、私は高校3年生だったのですが学校を中退しました。
学校の成績はとても良かったのですが、学校に通うのがめんどくさくて息苦しくてやめました。当時別冊宝島から『学校に行かない進学ガイド』というムックが出ていて、大検とって大学行く方法が載っていて、読んですぐ行動に移しました。おかげで、すぐ大検もとれ、現役で早稲田大学に入学できました。

私の親世代は学生運動で学校解体とかやっていましたし、私の高校時代も、浅田彰の『逃走論』とか流行っていて、学校のあり方に関しては、昔から疑問視されていましたよね。  

インターネットの普及で世界ではオンライン授業も一般化してきましたが、日本は遅れていて、不登校が、やたらと問題視されてきましたよね。

でも、コロナをきっかけに、オンライン授業も一般化してきて、学生や日本人全体の自殺率も減ったようで、学校や会社という存在の闇をつくづく感じました。

水瓶座は、集団とは対極の個の星座。

人が集まることで、喜びも生まれますが、比較することで、イジメ、マウンティング、苦しみも生まれますから。

年齢バレますが、私のドラゴンヘッドやラーフは、水瓶座で、天頂とぴったり合。やっと生きやすい時代がやってきました。

ここ十年以上叶えたい夢があったので、妄想、構想を書きつつ、叶えていきたいと思っています。