昔からよく誰かとの会話の中で、“考えすぎ”とか“普通はそこまで考えない”とか言われてきました。
「そっか、私は考えすぎなのかぁ…」と凹んだり、一時期悩んだこともありましたが、私の中ではそれこそごくごく普通のことでしたし、考えすぎようとして考えてるわけではなく、なんとなく気がついてしまうという感じで、逆になんでこの人はそこまで考えつかないのかと疑問でした。
私の中の“普通の感覚”では自然なことだったから。
今もそうです。
でも、私では考えつかなかったところに気がつく方もたくさんいらっしゃいますし、やっぱりひとそれぞれの考えや感じ方あってのものだなぁと思うと、“普通”という感覚ってあってないようなもので、それが近い感覚の人もいれば遠い人もいる、というだけのことなのかもしれないと今さらながら気がつきました

私は私を否定する必要もなければ、あなたはあなたを否定する必要もない。
自分の中ではあり得ないと思えることも、誰かの世界では“普通”のことかもしれない。
だから、一見“あり得ない”と思えることも、すべて“あり得る”のであれば、私の世界ではどれを“あり得る”ものにしたいかを見極めることが大事なんだなと。
それを見極めるために、自分の中の人とひたすら対話してパートナーシップを築きあげていくこと、その作業を何度も何度も繰り返しながら精度を高めていくこと、それを私は今しているのだと。
あらためて言葉にしてみると、いたってシンプルですね。
そして、たくさんの方がすでに発信されているので、特に真新しいものでもないですし。
だからこそ、実践あるのみなんですね

私は私が生きやすい世界に生きると決めました。
私は私のしあわせのために生きると決めました。
そして、その設定のもと、少しずつでも進んでいる自分が今ここにいます。
「今、ここ」に生きる。
今日も私は、私を生きています。
みなさまも、どうぞよい1日を