龍桜音のブログへようこそ 爆  笑

キラキラ あなたは天の愛おしい存在です キラキラ天使

 

 

6月9日(第2日曜日)

 

 

樹木医さん主催の

自然観察会~新緑の季節を楽しむ~

に参加しました ビックリマーク

 

 

 

 

 気温25度、暑過ぎず

曇り気味だけど くもり

雨は降りそうで降らない

公園散策には絶妙なお天気でした 爆 笑

 

 

集合場所に着くと、鉢植えの

合歓の木(ねむのき) 

お出迎えしてくれました ラブ

 

 

合歓の木はマメ科で山の川沿いに多く

上向きに花が咲きます うさぎクッキー

 

 

そして、夜寝る木

夜になると小葉が閉じて就眠活動を行うそうです

 

 

はぁ~ かわいい ドキドキ

キラキラパルトゥムキラキラパルトゥムキラキラ天使

 

 

さて、今回は猿江恩賜公園から出て信号を渡り

向かいの日本庭園に行きました 音譜

 

 

こちらの庭園は

小形研三さんという造園家さんの作品です ラブラブ

 

 

和風の門の写真撮り忘れました、、てへぺろ

 

 

門前にはジャカランダが植樹されていました

マメ科なので沢山の花を付けますが、、

日当たりが良くないようで

あまり咲いていませんでした 笑い泣き笑い泣き

 

 

藤のような色です

 

 

フランス人は青い花が好きらしく

フランス領ではジャカランダが

多く植樹されているそうです びっくり

 

 

国内だと熱海の海岸に多いそうです

成長は早いが、台風で倒れやすいとの事でした ビックリマーク

 

 

沙羅双樹とか夏椿とか言われている

シャラも咲いていました ラブラブ

 

シャラ

キラキラパルトゥムキラキラパルトゥムキラキラ天使

(写真はお借りしました)

 

 

こちらの日本庭園には池もあって

水辺の落羽松(ラクウショウ)は

気根を出す性質がありますびっくり

 

 

 

 

秋には黄金色になるようです

落ちる葉が鳥の羽のように見えるから

落羽松(ラクウショウ)ってビックリマーク

 かっこいいな 爆  笑

 

 

あちこちにニョキニョキ出てました

 

 

水辺もしくは水中に根を張ると酸素不足が生じる為

酸素不足を防ごうと地面に気根を出して

酸素を供給しているそうです びっくり 凄い !!

 

 

猿江恩賜公園のサービスセンター前の池に

白い蓮が咲いてました ドキドキ

 

和菓子かと思うほどの可愛らしさ ドキドキ

キラキラパルトゥムキラキラパルトゥムキラキラ天使

 

 

この会にお誘いくださったYさんが

ジャカランダが満開の場所を教えてくださったので

都バスに乗って東大島まで行ってみました

 

 

かすかに甘い香りがしました ラブラブ

 

 

それでは、今日も天の愛に包まれ、

安心してお過ごしください ドキドキ