龍桜音のブログへようこそ 爆  笑

 

 

今年は辰年で、辰とは龍さん事で

龍さんの相方さんといえば

 

家紋や寺院、貨幣等で目にする

鳳凰さんらしいです おねがい

 

 

前フリ長いですが 爆  笑 

鳳凰が舞い降りるといわれる樹をご存知ですか はてなマーク

 

写真はお借りしました

 

その樹は梧桐(あおぎり)、青桐です 照れ

 

よく、街路樹で見かける気もしますが

梧桐は幹肌が青緑色で大きな葉がつく桐です

 

東京別院の境内には梧桐の樹が、1本あり

落葉を拾い、乾燥させ、お茶として飲んでいます ニコニコ

 

写真はお借りしました

 

独特な味で特に好きではなかったのですが

先日、急に美味しいと感じました 笑

 

その梧桐は、今から何十年も前に

ある日突然、境内の隅っこに芽吹いたそうです びっくり

 

その芽吹いた場所に伏見稲荷大社の

分け御魂のお社をお祭りする際

今の場所に移植したそうです ニコニコ

 

東京別院の本堂は2階にあり

戸を開けると、本堂の龍の屏風と梧桐の樹が

正面ではないけれど、斜めの位置で

お互いを見ることできます おねがい

 

もし、梧桐に鳳凰が止まったら

龍と鳳凰はお互いを確認し合うのだろうか 愛

 

東京別院へ舞い降りてね、鳳凰さん 飛び出すハート

 

それでは、今日も天の愛に包まれ、安心してお過ごしください ドキドキ