こんにちは。

龍桜音(りおん)です 爆  笑

こんな拙いブログをお読みいただき、ありがとうござます。

 

さて、私には大好きなお花がいくつかありますが、この時期だと乙女椿舞姫が特に好きです ラブ 名前からして可愛らしい ラブ

 

乙女椿は5~6年前に千鳥ヶ淵のさくら美守り隊の活動中に出会いました。

今は閉鎖されてしまった東京国立近代美術館工芸館横の道から北の丸公園へ入ると薔薇のようだけど薔薇じゃない可愛いピンクの花が落ちていて、名前を知りたくて写真に撮り、美守り隊の人たちに名前を教えていただきました。

 

一度目に留まるようになると、都内の色々な所で乙女椿に出会えるようになりました。

 

千鳥ヶ淵、日比谷公園、四ツ谷の雙葉前の土手や最近ではマンションの植え込み等でも見かけます。

 

宇宙を感じる 流れ星


双子ちゃん 流れ星

 

つぼみ3兄弟 流れ星

パルツゥムって言うと葉っぱの後ろからパルツゥムって聞こえませんか?

 

 

さて、もうひとつの舞姫ですが、、、何の事だかご存じですかはてなマーク

実は八重桜の品種なんです。

 

2023年3月19日、千鳥ヶ淵公園の舞姫が咲き初めました~ 笑い泣き

例年、千鳥ヶ淵のソメイヨシノが散り出した頃に咲き始めるですが、今年はソメイヨシノの早めの咲き初めに遅れず、まだ数輪ですが舞姫も咲き始めました。

 

今日の舞姫 ラブ フリフリしていて可愛いです ラブラブ 

 

2019年撮影

 

2019年撮影の満開の舞姫

 

都内で舞姫に会えるのは、千鳥ヶ淵公園、上野公園、他1か所くらしか認識していないので、かなりレア品種だと思います。

今年は是非、舞姫をご覧くださいね

 

それでは、今日も天の愛に包まれ、安心してお過ごしください