こんにちは~

龍桜音(りおん)です飛び出すハート

 

この為に神在祭の出雲大社へ参詣していると言っても過言ではない

大好きなご祈祷です恋の矢

 

縁結大祭八足門(やつあしもん)内での縁結びのご祈祷です。

玉砂利の上の椅子に座ってのご祈祷で、所要時間は1時間ほどですビックリマーク

 

にっこりこの椅子に座ります

 

申込みについて

①縁結大祭に参加するためには、出雲大社のHPを見ましょう!!

 (神在祭の1か月前頃か前月の初日頃にHPにご案内が出ます。今年は10月4日に出ました)
②往復はがきで申込み、先着順となります。

 

はがきの書き方

  

(はがきの画像は出雲大社のHPより)

 

出雲大社より届いた返信はがきを忘れると当日、門中に入れていただけない、、

(過去にはがきを忘れて入れず、意気消沈している方を目撃しましたが、、、最近の事は未確認です)

④玉串料は5,000円(2022年現在) 当日納めます。

 

八足門内にはお正月、遷宮記念日(5月10日)、ご祈祷を受けられた場合等の限られた機会のみ入場する事ができます。(以前は旅行会社のツアーで入場できた時期もありましたが、現在は行っていないようです。2022年現在)

 

私は2014年から2019年まで参加していましたが、2020年は500人×2日でのご斎行を門外から見守り、2021年は一般参加不可だったので、3年ぶりでした~飛び出すハート

 

今年は朝7時から受付が始まり、受付後、門内に入り席を取りますビックリマーク

(風に飛ばされないような文庫本、ペットボトル、ハンカチ等を席に置く)

前列2列は県代表者席ですので、3列目のご本殿寄りにしました!

その後、10時のご斎行まで自由です。門外に出てもOK~音譜

 

なので、竹野屋旅館に戻り、ガッツリと美味しい朝食とカフェオレをいただきましたラブ

 

三宝膳とぜんざい 

 

スター縁結大祭は旧暦の10月15日と17日に斎行されますスター

イレギュラーで1日追加になることもあります。

 

 

それでは、今日も天の愛に包まれ、安心してお過ごしください