こんにちは~

龍桜音(りおん)で~す飛び出すハート

 

竹野屋旅館でまったりとしていたいけど、私には重要な任務があった!

本日1番の超重要事項!それ夜神楽の席を取ること!!

 

昨年の出雲旅行でちょっと話して、ラインを交換しただけの、、今年、縁結大祭の日程が出るまで何の連絡もしなかった私を、竹野屋旅館を予約したと、同室で良ければ一緒に泊まろうと言ってくださったHiromiさんの為に、なるべく良席を取ること!!

 

Hiromiさんは午後の飛行機で到着する。

この夜神楽は過去には午後7時開始だったり、午後5時と7時の2回開催の年があったりと不安定なので常に確認が必要です。今年は午後5時開始のみで、始まると中に入れなくなる。とHiromiさんにお伝えしたら、何と何と、、空港からタクシーで駆けつけるとスター

なので私は、申し込みと席取担当なのですプンプンキリッ

 

申し込み時16:30頃からこの辺に並んでと言われた場所に16:05到着!既に3組並んでいたけど、夜神楽10年目にして、初の最前列で巫女舞の時も目の前まで来ていただける席をゲットです爆  笑

Hiromiさんの飛行機は定刻で到着し(←強運)、タクシーに飛び乗り、16:34分神楽殿に到着クラッカー

 

夜神楽は縁結び以外の願意も受け付けております。玉串料は5,000円で、当日、申し込みです。(2022年時点)

夜神楽では住所(○○県○○市)、氏名はフルネーム、年齢、願意を参加者全員の前で読み上げられます

2022年の所要時間は1時間15分くらいでした。

例年、出口でお神酒が振る舞われていましたが、今年はありませんでした。

 

    夜神楽申込書         夜神楽セッティングの神楽殿内

 

私は夜神楽の帰りの昼間とは異なる夜(大国主命は目に見えない世界を治める)の出雲大社が大好きです恋の矢

コワいような清々しいような美しさがあるのです。

皆さんも是非、夜神楽にご参加なさってみてください!

その時には竹野屋旅館に宿泊すると、帰りが楽ですよ照れ

 

拝殿

 

八足門

 

十九社(じゅうくしゃ) 神々のホテル

 

それでは、今日も天の愛に包まれ、安心してお過ごしください