初年末年始帰らなかった。
と言っても今日帰るんだけど。

両親に孝行したいという気持ち
良い子ちゃんでいたいという気持ち
彼ら(自分?)の期待に応える気持ち

などなどから毎年帰ってたけど
まいっかと今年は旦那と過ごしてみた。

そして気づいた事

依存

私は大分と彼に依存していた
という事に気付いた。
一人でいた時、何でも自分で決め
解決をしてきた。

今は何だかんだ彼の言う通りにしてる。
自分の意見は他にあるんだけど
なんとなく悪いかなと思って
それを言うのもやるのもやめてしまう。

そして結果私の意見がベストだった時
不機嫌になるという。。

自分の意見を通さないのも
後で不機嫌になるのも
全部依存からのような気がする。
相手を不快にさせたくない
でも結局自分が不快(笑)

自分の足で立ち
全てに責任を持っていれば
ネガティブな感情は生まれない。

これは実家に帰った時の
親に対してもだ。
親には慣れすぎて
それに気付かなかったけど。

今回実家に早々に帰らなかったのは
この気付きのためだったかもしれない。
自分でやってるように思えて
ハイヤーが設定してくれてたのかも。

まだまだ自分を蔑ろにしてるな(笑

全てに意味がある。
全ては自分を取り戻すため。
タイミングはバッチリ♪

まとめ
逆らわず、気付きを♪