イメージ 1

姪っ子:『流れ星って、どんな風に流れるの?』

私『うん?見たことないの?』

姪っ子:『ないよ!今見えてる☆が流れていくの?』

私:『ちがうよ。突然出てきて、流れていくの。シューって、空に線が引かれるの。縦から横から斜めからね
一カ所だけ見るんじゃなくて、全体を見てないと見つからないよ』

姪っ子:『わかった~!』


…南の空に流れ星☆通過…


私:『今、見えた?』

姪っ子:『見た!あれが流れ星なの?』

私:『そうよ!』

姪っ子:『はじめて見た~!(笑)、次はいつ流れる?』

私:『見てないと、わかりません』

姪っ子:『次は願い事しなくっちゃ』



昨夜は、流れ星が多く見られる夜だったようで、息子と姪っ子と庭に椅子を出し夜空を眺めていました。



私:『あれが、ハクチョウ座で…そのまわりに、天の川があるのわかる?』

姪っ子:『わかんない!知ってるのは、オリオン座だけ。オリオン座は?』

私:『オリオン座は冬の星座だから、まだ出てきてないよ』


時間は午後10時を回っていました。オリオン座は、まだのようです。

私自身、天の川をしっかりと認識出来たのは、大人になってから。

嬉しかったなぁ~☆

初めて事は、ワクワクしますね

姪っ子は感激して、床につきましたよ