Angel moonの keikoです

 

 ふんわりウイング  プロフィール

   おすましペガサス  メニュー 

 車    アクセス 

  虹  お問い合わせ・お申込み

 

 



今年の収穫は

なんと  11.3キロ!!😳




豊作は嬉しいけれど

この量を目の前にして

さて どうしたものか…





何にするにしても

容器が足りない😨






友人に  相談したら

「ジップロックでも出来るよ」と

教えてもらいました^_^

(検索したら  色々出てくる)





漬け込んだガラスの瓶を置くスペース

使わない時の保管スペース

とにかく  スペースに余裕がないと  

こういった 季節の手仕事は

面倒になりますが





ジップロックなら  お手軽ですね

ホント 優れもの👏





梅酒は   まだ残っているので

梅ジュースを中心に

この週末  頑張りました!!





✴︎梅1キロ 砂糖1キロの

レシピが多いですが

試しに  ひと瓶に

梅 1.5キロ  きび砂糖1.5キロ

入れてみました

パンパン…

この量でうまく溶けてくれるかな




✴︎梅酒の場合

普通 最初からホワイトリカーと氷砂糖を

入れますが

まずホワイトリカーで数年おいて

その後氷砂糖をいれると

超美味しくなると聞いて

とりあえずホワイトリカーのみで

たぶん アルコールだけのほうが

エキスが出やすいのではないかと

(お砂糖を入れ忘れ

後から加えたら  美味しくなって

びっくりしたという話しです

失敗は成功の母!)




ジップロック分の梅は

一晩 冷凍庫へ




一袋は沖縄の黒糖で




漏れ防止で

二重にしました

内側は  ジッパータイプ






知り合いの方に

3キロ  お分けして



傷のない大きめのものは

追熟中





確か去年は  2キロも

なかったと思うので

天候その他で  収穫に差が出る

農家さんの気持ちが

少しわかりますね





もはや  梅農家になった気分🧑‍🌾





二世帯に建て替えたときに

この梅の木だけは  残して

建築中は  植木屋さんに

保管してもらい

(これって かなり大変なことらしい)

いざ 植えるときは

大きなクレーン車がきて

釣り上げての作業で

びっくりでした



。。。と 両親が残してくれた

思い入れのある梅の木なので

実を  無駄にしたくない想いで

頑張りました♡





梅はクエン酸が豊富です

疲労回復 カルシウムの吸収を

促進する働きなどもあり

夏バテに良いですよね

( 一応栄養士の資格あり)





こうして

夏前に  夏を乗り切るための

栄養が詰まった梅がなる

自然の摂理に しみじみと

感動します