Angel moonの keikoです

 

 ふんわりウイング  プロフィール

   おすましペガサス  メニュー 

 車    アクセス 

  虹  お問い合わせ・お申込み

 

山羊座♑️新月🌑

 

 

 

 

今年最初の新月

今日の一枚は

 

 

Action

行動

 

 

 

1月11日ということで

一年の始まりの新月として

ふさわしい日

 

 

 

 

私は占星術でいうと

土星期(完成期  人生の決算時期)

(年齢については諸説あり)

に入っているので

それほど大きな野望?というのは

ありませんが

人生でやりたいことリストが

あるので

それに向けての行動をと思います

 

 

 

必要のない重荷は おろして

終活に向けての断捨離をしつつ

楽しみながら

新しい一歩も踏み出せるような

一年にと思っています

 

 

 

行動を起こす前には

必ず  〇〇したい  または

〇〇にはなりたくない

という気持ちがあると思います

 

 

 

それが強いほど

行動にも結びつくし

継続できるのでは

 

 

 

 

人から言われても

行動に移せなかったり

やろうと思っても続かないと

自分に言い訳したり

(私にもあります)

でも  そういう時は

それほど強い気持ちがないから

または これでもいいか

これでもなんとかやっていけるし

(実際にそれでいい場合も

多々ありますものね)

 

 

 

 

12月から始めた

週3のオンラインヨガ

ずっと続いています^_^

 

 

 

これは頑張ってというより

好きということと

効果を体感できているから

 

 

 

 

やっと家の階段も

普通に上がれるように

なってきました

(洗濯物の重いかごを持って

手摺に捕まりながら

一段一段…これがこの先ずっと続くのは

絶対に嫌なので)

 

 

 

なので行動を継続するには

強いモチベーションがあることが

大事な要素かもしれないですね

 

 

 

 

以前同居していた父が

ある時から  膝がガクっとなり

階段を上れなくなって

それから毎食一階に食事を運ぶように

なりました

 

 

 

だんだんと衰えていく様子を

目の当たりにして

私もなるべく

そうならないようにしないと!と

迷惑もかけたくないし

また自分が一番困るからと

強く思う気持が

奥底にあるのですね

 

 

 

 

何もしないと

1年で1%筋肉は

衰えていくそうですよ

 

 

 

それも自分が実際に

痛みが出て  生活に支障が出てから

初めて1%という数字に

真実味を感じるわけで

何事も自分で経験してみないと

わからないものですのね

 

 

 

 

 

 

腰や膝の痛みは

そこを治すというより

連動している

使われていない筋肉を

呼び覚ますような動きをしたり

硬くなっている部分を

ストレッチその他で

柔らかくしたりすることで

かなり変わってくるようです






ひどくなる前の

対処が大切

 

 

 

 

人間の身体って

本当に精巧にできているのだと

今更ながら  驚きますし

新しい学びや発見もいっぱい

 

 

 

 

好奇心が

私の行動の原動力かも

しれません

 

 

 

 

今日は行動について

考えてみました

 

 

 

時の過ぎるのが

恐ろしく早いですから

やはり  一年の抱負を

思い描くのは大切なこと





それができる

今の自分を取り巻く

環境に感謝しつつ

 

 

 

 

読まれた方の

何かのヒントになれば

幸いです