Angel moonの keikoです

 

 ふんわりウイング  プロフィール

   おすましペガサス  メニュー 

 車    アクセス 

    虹 お問い合わせ・お申込み

 

 

 

今日から12月ですね

 

 

 

待機期間中に

換気扇の掃除を

終了しました^_^

 

 

 

 

そして  

今年一年を振り返ってみました

 

 

● よく歩きました

 

 

本当に日々よく歩きました

毎日ではないですが  

平均4.5千歩

 

 

夏は 夕食の支度をしてから

歩いて⇨帰宅後入浴⇨夕食

 

 

川が近くにあって  感謝感謝です

歩くとよく眠れます

 

● 日々のストレッチを続けています

 ⇩

【朝専用】疲れないカラダを作る極上10分ストレッチ!【Morning routine】 - YouTube

 

朝起きてすぐの

ストレッチはほぼ毎日

起きてからの体の動きが

滑らかなんです

 

 

うっかりしてやらない日との違いが

わかるようになりました

 

⇨そして外反母趾の痛みも

 かなりよくなりました

(履ける靴が増えて嬉しい)

 

 

膝の痛み防止のための 太腿の筋トレ

⇨これも毎日のルーティン

 

 

この本とても良かったです

 

 

おかげさまで  最近

膝を曲げられるように

なりました♪

 

 

半年くらい

正座も全くできなくて

もう一生正座はできないのかと

思っていました

 

 

 

コロナ禍で 

筋力が衰えたのが原因

加齢もありますね

 

 

●食器と鍋の断捨離をしました

 

 

これは長年の懸案事項でした

洋服の断捨離よりハードルが高く

なかなか手がつけられなかったので

実行できて何より

量が減り 収納もスッキリ

使いやすくなり  

イライラが減りました

 

 

 

ただゴミとして捨てるのではなく

リサイクルの形で出せたことも

良かったです

 

 

 

振り返ると

ほぼ身体のメンテナンス重視の

一年でした(´∀`)

でも 若い時と違って

身体のメンテナンスは重要です

 

 

 

 

どこか痛いと

そちらに気持ちが

引っ張られてしまいますから(-。-;

 

 

 

そして  

心のメンテナンスについては

次に✴︎

 

 

image