こんばんは☆
茨城県小美玉市で
小さないのちをなくした家族の会
*angelmom*を主宰している
桜井由佳です。



















今日で学校、幼稚園終わりのところが
多いようですね。





明日から夏休み。
楽しく過ごす♪と
毎年心に決めてます。




最近私の中にずーっとあった
「怖さ」を手放すことができました。




また誰かを失ってしまうんじゃないかとか
また来年なんて簡単に言えないとか




そんなの誰でも同じだし
自分だって同じなのに。




長女(天使)の事があってから
本当に怖くてずっと握りしめてました。





いつしか下の子供たちが生まれ
その怖さの矛先はその子供たちに
向けられました。





今いてくれる子供たちには
子供たちの人生があるのに
私の怖さ故の不安を子供たちに
あーでもない、こーでもないと
大きなお世話をしていました(^o^;)






私自身の問題なのに
危ないからダメだよ!
こうしたほうがいいと思うよ!
こんなことしたらこの先大変だよ!
なんてかなり重荷を背負わせてました(。>д<)





そして更にいかにも子供たちに
問題があるかのように悩んだりして。





私の怖さと子供たちは
何の関係もない!と
心から腑に落ちたら
スパーッと手放せました。




何でこの子は○○なんだろう?
どうしたら子供たちが…
なんて悩んでるときは
案外自分が思い込みとか
手放せないものを
にぎりしめているのかも
知れないですね。





最後まで読んでくださりありがとうございます♪