[子ナシ京都旅行記2] 次に目指したのは、雑誌で見かけた可愛いカキ氷のある「ぎおん楽楽」さん。色とりどりの寒天と白玉がのっていて、シロップも三種類から選べるという❤️ ものすごく暑い日だったので、カキ氷日和だったわ〜! でも、雑誌に載ってるお店というのは大抵混んでいる。やはり並んでおりました。こういう時、子供がいたら諦めて別なお店を探しますが、大人女子旅ですからね!!人がひしめいてても、それはそれ。おとなしく順番待ちして、美味しいスイーツにありつきました❤️ きなこのパフェも最高だった❤️ うっかりコーヒー頼みそうになったら、気さくなおばちゃん店員さんに「抹茶の方がオススメよぉ〜!コーヒーはボタン押すだけだからねえ〜!」と言われ(笑) 確かにそうだわ!ここ京都だった!と思い直して抹茶を注文❤️おいしかった❤️おばちゃんありがとう✨ その後、ホテルを目指して叡山電車に乗り込みました。江ノ電みたいに、街の中を通っていく電車。 このタイミングで雨がザーザー降りだして、アラアラ、と思いつつ到着したのは、八瀬比叡山口駅。 雨を連れて上陸してしまったので、土砂降りで駅から出られる状態ではなく!ホテルは目と鼻の先なんだけど、駅のベンチで雨宿り…。 でもこれがまた、なんともいえない良い雰囲気の駅で…。 私は思わず写真を何枚も撮ってしまいました。 レトロな電車、駅舎のアーチ型の屋根も素敵だし、何より緑が濃い。雨と木々と、山の空気。こういうのも旅の醍醐味! ちなみに、叡山電車の駅やホームに沢山貼ってあった、森見登美彦氏の「有頂天家族」ポスターが気になりすぎた私。アニメ化した有頂天家族が、京都の特別親善大使になっているんだそうな。 森見登美彦さんの小説が大好きな私。 かの名昨作「夜は短し歩けよ乙女」はもちろん、他の作品もだいたいは読んでいて… でも、産後読書も封印気味だったので有頂天家族は未読! むくむくと読書熱が湧いてくる…。 帰りに絶対本屋に寄ろう!と、心に決めたのでした。 #叡山電車 #森見登美彦 #有頂天家族 #カキ氷 #ぎおん楽楽 #スイーツ大好き #グルメ旅 #女子旅 #京都 #古都 #kyoto #koto #summer #夏の思い出 #ぷっき旅 #joullupukki

chibi-angel&meさん(@masumi_baby_me)がシェアした投稿 -