毎年この時期になると作っている、プラムの砂糖煮。これで3度目。 写真三枚目、 #高山なおみ さんの本にレシピが載っているのですが、この本を買ったきっかけも、プラムのページを見て強烈に惹かれたから。 もともとプラムは大好きな果物。 じーちゃんちの庭にプラムの木があって、夏になると必ず食べていたし…そのままガブリ!ももちろんやります! でも、この砂糖煮の、ルビーのような赤。 見てるだけでうっとり。 綺麗!大好き。 これを作りたい!と、チビを産んで半年くらいに吉祥寺の街をフラフラしていて、偶然この本の発刊記念イベントに出くわし、偶然このページを開いて、おもったのでした。 炭酸水で割って飲んだり、ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり。 いろんな楽しみ方ができるのもいい。 高山さんの本は、いつもいい。 シンプルで素朴で、芯が通っていて、潔く、あたたかい。 レシピ本はただのレシピ本ではなく、その素材の扱い方や向き合い方が書いてあって、まるでエッセイのようで。 前回作ったマーマレードも高山さんの本を見てやっておいしくできたので、きっと好みが合うんだろうなあ。 砂糖がジャリジャリするくらい煮詰めたマーマレード(高山さんもその方が好きって書いてあった)、あれもまた来年作りたいな。 #プラム #プラムの砂糖煮 #深紅 #ルビー #真っ赤 #大好きな色 #ジャム #夏のおたのしみ #weck

chibi-angel&meさん(@masumi_baby_me)がシェアした投稿 -