プラネタリウム。 | Le Petit Ruban*

プラネタリウム。



photo:01




週末は名古屋市科学館へとお出掛けしてきました。
プラネタリウムは一昨年リニューアルされて、世界最大級の巨大ドームがウリなので、早朝から長蛇の列...

我が家は開館の9時半ちょっと前に着いたのですが、チケット購入まで約1時間。
二年経ってもまだまだ人気ですね。
完全に指定席なので、チケットさえ購入できればあとは時間までゆっくり館内で遊べます。
昔は並んだよぅな記憶が...


ちょうど、国際宇宙展示会が最終日だったので一緒に見てきました。
プラネタリウムの予約時間を避け、マイナス30℃の世界を5分体験する"極寒ラボ"と、大迫力の稲妻を目の前で体験できる"放電ラボ"の二つも整理券を並んで予約しました。

マイナス30度の世界は自分の歩く時にでる微かな風も辛いくらい寒かった---
最初と最後に身体を慣らす為のマイナス10度の部屋が、ものすごく暖かく感じたくらい•笑っ

頭上の稲妻はとにかく激しい音に身体が震えました。

プラネタリウムは、大迫力で映像も音楽も素晴らしかったです!
デジタルの映像がものすごい遠近感で、宇宙旅行ってきっとこんな感じなんだろうな...
と、圧倒されました!
ファミリー向けの上映を選んだのですが大人も子供と楽しめる...と言うか、魅力される
本当に素晴らしいプラネタリウムでした。


科学の世界...物理、数学、化学、生物、天文学等、肌で感じて楽しく遊べた一日でした。

モリコロパークに続く、息子くんのお気に入り施設が一つ増えたかな。
成長に合わせて楽しめるので、また通いたいと思います☆*


iPhoneからの投稿