11月3日(金)~11月4日(土)の2日間
大分スポーツ公園でリレー・フォー・ライフ・ジャパン2017大分が開催された。
 
リレー・フォー・ライフ…ずっと心待ちにしていたポッ
目的はタオルラーメン笑+゜
 
今年3月の手術入院時に院長先生のスライドを使った説明会があった。
乳がんについて、病理や治療等々の説明の後、聞いたリレー・フォー・ライフの事。
 
今通っている乳腺外科の患者さんや患者さんだった方はナデシコのお花の入ったタオルが貰えるらしい3ハート☆
実は、この事は入院前に頂いた病院のパンフレットに載っていて、院長先生の説明会より前から可愛いタオルに一目惚れしていたリラックマ
 
このリレー・フォー・ライフは2日間、24時間を交代で歩くそうだ。
院長先生が説明会の時に「タオル貰って、ラーメンを食べに来るだけでも良いよ」と言っていたので、その事をアールくんに事あるごとに話していたから、3月からず~~~っと”ラーメン”の4文字がアールくんの頭の中に刷り込まれていたようだ笑
 
3月の説明会の後から退院する方へ、そして自分の退院の時は、「11月のリレー・フォー・ライフで会おうね」が合言葉のようになっていたパンダ
 
それから約7ヶ月後の11月3日。
連休で帰省してくれていた娘のジャスちゃんを誘って、アールくんと3人でリレー・フォー・ライフに参加してきた。
 
心友のく~ちゃんとブログを通してお友達になってくれた いくちゃんもご家族を誘って参加されると聞いていたので、会場で会えたら良いなぁらぶ2と思いながら…。
 
…しか~し、この日の朝は大事な野暮用笑+゜があって、会場に着いたのは開会式の終わった後。
 
参加されてる医療関係の方々や企業・学生のチームがたすきや旗などを持って、既に周囲を歩いていた。
 
もう、いくちゃんもく~ちゃんも知ってる方々も帰っちゃったかなぁ…
と思いつつもタオルを貰うべく、乳腺外科の属しているチームのテントを探しながら、その団体に紛れて1週歩いた。
 
やっと1週回り終る頃に目的のテントを発見AMNOSッッ
乳腺外科の院長先生やスタッフの方々に挨拶をし、念願のタオルを頂く(*'∀`*)v
すると、看護師長さんが受付をしていない私達を受付まで案内してくれ、受付を済ませる事が出来た。
乳がんサバイバーの私は無料。
(その他の方、家族の方は1人500円)
そして今回がちょうど10周年と言う事で粗品を頂く♪
 
その後、手形でフラッグを作っている場所まで案内して頂き、そこで看護師長さんとはお別れありがとう
サバイバーの私だけ薄いゴム手袋をはめ、インクを付け手形を押した。
すると…「一言お願いします」とビックリ
えっと…えっと…
ふっと降りて来た言葉…(く~ちゃんから教えて頂いてから)いつも心にある言葉…
【生きてるだけで丸もうけ】と書いてしまったぁーーーQueenly
(もっと違う事書けば良かったなぁと思ったけど…後の祭り涙)
 
気を取り直して、色々見て回っていると…気になる後姿がビックリ
『あれっ?もしかして…いくちゃん?』と思ったけど、いくちゃんとは、実はまだ1回しか会っていなくて…しかも後姿だし…人違いだったら涙と声をかけられず…。
 
振り向くのをただひたすら待って、後ろから熱い視線を送り続けていたじーっ
それに!この日のアンジェイさんはちょっと違っていた!!!!!
な、なんと!今頃にしてウィッグデビュー2日目だったのだえへ
気付くかな?ドキドキにこりって言う気持ちもあって、振り向くのを待ち続けた顔
 
…でも、なかなか振り向かないので、遂に声をかけてしまったあせ
やっぱり、いくちゃんだった(*'∀`*)v (人違いでなくて良かったホッ)
 
いくちゃんは、娘さんと、義理の妹さんと3人でいらしていた。
義理の妹さん…私がお仕事していた時の同期入社の方で、私の結婚式の受付をしてくれたSちゃんハート
超久しぶりで、20年以上振りかな?
お互い歳を取ったかもしれないけど、会うとすぐわかったリラックマ
「大変だったね」と優しい言葉もかけてくれたうる~ん
 
あちらはバリバリのキャリアウーマン
一方私は…乳がんサバイバー…そして変わり果てた姿…
正直、会う前は大丈夫かなぁと不安もあったけど、相変わらずの優しいSちゃんがそこにはいた!!!!!
嬉しかった(*'∀`*)v
 
その後、いくちゃんの娘さんとSちゃんは無料で調べてくれる肺の検査、ジャスちゃんは血管と肺の検査をするため行列に並びに行ったので、いくちゃんと色々お話をしたきゃー
会うのは2回目だけど、前から知っているような…
ずーーーっとお友達だったような感覚。
いくちゃんと話していると、そんな感じになってきて、ほんと短い間だったけど、色々話したパンダ
いくちゃん、ありがとうハート
 
みんな戻って来たので、いくちゃん達とはお別れして、また1週歩いてから会場を後にした。
 
矢印念願だったナデシコのお花の入ったタオルとその他(10周年で?)頂いた諸々とリレー・フォー・ライフのカラーである紫のリストバンド
 
IMG_20171104_105650271.jpg
 
あちこちお買い物を済ませ、夜に再び行ってみた。
(最初に受付をした時に頂いた紫のリストバンドが”手形”のようで、それをしていたら、再度受付をしなくても良いと看護師長さんにお聞きしていたので、リストバンドを着けての入場。)
 
日中とは全く違った幻想的な空間。
その中を歩く人々。
またその団体に紛れて何週か歩いたパンさん/歩く
 
 
 
朝はメッセージやイラストが描かれた紙袋のような物が歩く道に沿って点々と置かれていたけど、それがこんなキレイな光の道になっていた。
 
 
そして、もう1つの目的きらハート
ラーメンラーメン

 
豚骨味でとても美味しかったえへ
これで3月から刷り込んでしまった、アールくんへの約束は果たせたかな?にこり
 
心もお腹も温まって帰る時、振り返ってみたら…
 
 
これまた幻想的kira*
 
残念ながら、く~ちゃんや3月入院時に約束した方々には会えなかったけど、約束は果たせたかなペンタ?
 
短い時間だったけど、リレー・フォー・ライフに参加してみて良かった♪
また来年も再来年もそのまた先も、参加したいと思ったマイメロ
 
 asterisk_01前記事と前々記事にコメントありがとうございました♪
毎度遅くなって申し訳ありませんが…お返事書かせて頂きました。
お時間のある時に見て下さいねてれる



キャプテンニノ翔くん相葉ちゃん潤くん
 
 
マイガールいいね・コメントありがとうございますきらハート
ご訪問&最後までお読み頂きありがとうございましたリラックマ
 
マイガールブログ村のランキングに参加してますてれる
励みになりますので、宜しかったらポチっと応援よろしくお願い致しますマイメロきらきら!!
shokopon   shokopon   shokopon

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村