確かに消えたわね お母ちゃんの好きなものが❗️

先日 よく行く道の駅のお漬物コーナーに行くと手作りの梅干しやお漬物がない❗️
お店の方に尋ねると

食品衛生法が改正になったので

みんな製造をやめられたんですと
言われました

新食品衛生法では

手作りの梅干しやお漬物の出荷が

とても厳しくなったらしく


出荷するには国の定める衛生設備の整った環境での製造が義務化されたそうです

なので

おじいちゃんおばあちゃんが作った

その家の伝来の味で漬けたお漬物や梅干しを出荷される人がどんどん減り

私がよく通っている道の駅では

お漬物コーナーには
市販のスーパーで見かけるお漬物が
鎮座しておりました

帰り道にスーパーに寄って

添加物の入ってない

梅干しとたくあんを探しましたが

一品もありませんでしたショボーン


おじいちゃんおばあちゃんも

作る楽しみもお小遣いも失われて

考えると胸が痛い


もうこれからは本当に

できるだけ自給自足しかないと

改めて感じたところです


ジプロックで作れる梅干しと


らっきょうも漬けました


私達のチュールも母ちゃんが作ってくれたらいいのにねぇ