寒さが舞い戻ってきた京都から

こんばんは!

 

 

なっちです♪

 

 

 

 


先日まで、日中なんかは

軽いウオーキングで

汗ばむ感じだったのに

 

 

雨が降ったらいきなりの

真冬へ気温低下で


落差にびっくりですあんぐり雪の結晶

 

 

 

 

まぁでも冬に入ってから

暖かすぎたし

これが本来の寒さだよね~(^_^;

 

 

 

 

さて昨日は


車を走らせて

片道一時間のドライブで

石屋さんへいきまして


車DASH!

 


石屋さんのお姉さんと

楽しくお喋りした後は


帰りの道中で

友人ぽけこを誘い出し


パンケーキのお店で

ランチタイムしてきました♪♪


 ↓

 

 

自家製チリソースのパンケーキ(≧∀≦)

 

 

 

最近めっきりブログの更新が

途絶えているぽけこですが

 

 

大丈夫♪

 

 

元気にしておりますよん( ̄∇ ̄)

 

 

なんやかんやあるみたいけどね(笑笑)

 

 


ふんわりさっくりパンケーキ♡

 


美味しくてお腹いっぱい


幸せいっぱいになりましたちゅーラブラブ

 


 

 

 

そう言えば♪

 

 

少し前に書いていた

 

なっち村の蜜蜂たちの

蜜蝋を使った

キャンドル作りチャレンジのやつ


誕生日ケーキ

 

 

 

 
 

この時

 

「取り寄せたキャンドル芯では

炎が不安定だった」

 

と言っていたんですが、

 

 

その後


キャンドル専門のお店から

蜜蝋専用の芯を

お取り寄せしまして。

 

 
 
 
 
早速これで
試作品を作ってみることに
しました指差し
 
 
 
まずは溶かした蜜蝋を
 
ほどよい長さに切った
キャンドルの芯に
染み込ませます
 
 
 
 
 
それを座金に挟んだら
 
ティーライトキャンドル用の
カップにセットして
蜜蝋を流し込み

冷え固まったら出来上がり
 
下差し
 
 
 
 

ちゃんと
安定した炎になってくれるか
ドキドキしながら
 
 
いざ点灯!あんぐり

 ↓
 
 
 
 

おおーっっ!!(°°)
 
 
 
ちがう!
 

ちがうぞっ!
 
 

もう初っぱなから
全然違うっっ!!
 
 
 

着火した瞬間から

すらりとした美しい姿の炎が
立ち上がりました(≧∀≦)
 
 
 
 
普通のキャンドル芯の時は
マックスの時でも
これだったもん(^o^;)
 
 
 

ちっさいよね・・・
 
 
しかも
 
消えかけの状態と
上の状態を行ったり来たり
していたし。

 ↓
 

消えかけの時


それが蜜蝋専用の芯だと
立派な炎が安定している~ラブキラキラ
 
 
 
 

蜜蝋のキャンドルはよく

 

 
「蜜蝋独特の優しい甘い香りが漂います」
 
 
て書いてあるんだけど
 
 
これ、火がちっさい時は
よく分からんかったんよね(°▽°)?
 
 
 
なので
 
 
『ほんまかいな~真顔
 
 
と思っていたんですが・・
 
 
 
 
今回の立派な炎は
蜜蝋の成分がよく上がるのか
 
 
ほんとに
なんとも言えないような
優しく甘い香りが
 
漂ってくるぅ~デレデレラブラブ
 
 
 
 
燃え尽きる少し前は
少し炎は小さくなるものの
 
それは普通かなって
感じなので♪
 
 
 
専用の芯にしてみて
大正解でした爆  笑OK
 
 
 
 
めっちゃ嬉しい・・・♡
 
 
 
蜜蝋は
パラフィンと違って
融点が高いから
ゆっくり溶けるし、
 
花粉とか
色んな物が混じっていて
つまりやすい。

 
それが良い成分で
あったりはするんだけど
 
普通の芯だと
吸い上げにくいらしいんです。
 
 
 

芯自体も

キャンドルの素材や

大きさとの兼ね合いなんかが
とても大事なので


編み方や太さが適した芯を
使用しないと
うまくいきにくいらしいです(^o^;)
 
 
 
今回、芯を取り寄せた
キャンドル屋さん曰く、
 
 
「養蜂で採集された
蜜蝋のキャンドルは
 
なかなか
芯が適合しない場合が
多いのですが、
 
 
今回は蜜蝋と芯との相性が
よかったのだと安心しました。
 
 
是非これからも
キャンドル作りを楽しんでください!」
 
 
とのことでした照れキラキラ
 
 
 
 
たかがキャンドル
 
されどキャンドル
 
 
石と一緒で奥が深~い・・・笑
 
 
 
 

みつばち達が作る蜜蝋は
自然の贈り物そのもの。


人にはコントロール出来ず
採れるその都度成分が変わりますコスモス
 
 
 
 
なので
 
またうまくいかない時も
あるかもだけど
今回はラッキーでした指差し飛び出すハート
 
 
 
キャンドルは

蜜蝋そのものの香りを楽しむ
ピュアなタイプと
 
 
ハイクオリティの精油で
香りを付けた
アロマキャンドルと
セットにして

販売したいなと思っています♪♪
 
 
 
 
 
ほんまはクリスマスに
間に合わせたかったけど
 
結構手間かかるので
全然無理そう~爆笑あせる
 
 
 
 
とりあえずがんばります(*^^*)
 
 
 
 
 
 
「がんばれ~♪♪」
 
byみつばち♡
 
 
 


それではお読みいただき
ありがとうございます♪



寒さ厳しい折り

どうぞご自愛くださいませ~\(^-^)/