子どもが病気の時は迷惑かけちゃいますよねぇ |  Angelite-smile(エンジェライトースマイル) 

京都市下京区

手の平から幸せ伝える

ベビーマッサージ教室

Angelite-smileまつながのりこです。


ご無沙汰しております。

先週末は

「もう春が来る?」って思うくらい暖かかったのですが

今週に入り、冬に戻りましたね。


みなさんは体調くずされていませんか?


我が家の子どもたちの回りでもインフルエンザが

流行ってきました。


先週は長女のクラスが学級閉鎖になりました。


長女は元気だったので学校好きの長女はお休みで

残念がっていました。


昨日から平常登校になり大喜びで学校に行っています。


次女の幼稚園でも少しずつインフルエンザが流行りだしました。


次女も昨日の夕方から発熱し、今日は朝から病院へ行ってきました。


インフルエンザ検査を受けましたが

陰性とのことで、そこから尿検査もしてもらいました。


少し数値が高いものもありましたが、再検査をするほどのことでもないということで、自宅で安静に過ごしております。


今年に入り、インフルエンザ検査も3回目!!

さすがに看護師さんが検査の用意をし始めると、

検査をされることが分ってきて大泣き。

抑える私も可哀想で泣きそうです汗


もう少し楽に調べられる方法が開発されてほしいものです。


しっかり寝てしっかり食べてまたいつもの

元気もりもりの次女に戻ってほしいです。


今はお昼寝しております。


子どもの体調が悪くなると、お仕事を持つお母さんは困りますよね。

私も今回、発熱して

「また、熱~!!」っ思ってしまいました。


今日の予定が総崩れ・・・


色々考えても休みをとるしかない・・・

でも回りの方々に迷惑をかけてしまう・・・


そんなことを考えてると、

「もーむかっ!」


でも、よく考えると一番しんどいのはこども。

お仕事にはお休みをいただき

次女と2人でゆっくりお昼を食べ

今日はゆっくりと過ごしています。



ご迷惑をかけた分は明日からまた頑張ります。


お仕事をお持ちのママやこれから復帰を考えておられるママにとって

どうしてもここがネックになってしまうところです。


保育園の充実やいろんな手当ももちろん大事なことですがお仕事復帰後でも、

子どもとのふれあえる時間を作れるような仕事のシフトであったり、

病気の時、お休みを取りやすくするなども

考えてもらえると、働けるママが増えるのになぁと思います。


私も今日はゆっくりして体調を整えて、

(インフルエンザの)流行りに乗らないように頑張ります!


最後までお読みいただきありがとうございました


Angelite-smile

松永典子