あなたはその『外見』で何を伝えたいですか? | 【広島発】イメージコンサルタント☆米田奈美のブログ

【広島発】イメージコンサルタント☆米田奈美のブログ

『美しさ』、それはあなたの中にあります。
みんなと同じものを外から重ねるのではなく、内から外へ出していくもの。
ご自身の魅力に気づき、育み、表現できる、そんな女性になってみませんか。


今日のタイトルは、少しドキッbikkuri☆☆としますよね。



私もこう聞かれたら、sei としてしまいます。



「外見で何を伝えたいか」というのは、
ファッションを考える上でとても大切なこと。
私がレッスンを受けている当時は、
何度も何度もこの質問をされ、
毎回しどろもどろになっておりました。



最初の頃は、
「今日は雨だったから・・・」
「寒かったから・・・」
「この洋服が着てみたかったから・・・」
と、無意識のうちに「THE言い訳」を口にしておりました。sei汗



これら、すべての言葉に言えることは
「それで!何が言いたいの?」ということ。
肝心な質問に、答えていないのです。



「雨だから・・・」と言っている私は、
強いて言えば「雨だったら適当な服装で出かける人」ということを
表現していることになります。



「エッ!」



『雨雨がいけないのよ~』
と言ったところで仕方がありません。ズバッ
言いませんが。笑



要するに、これでは
外見で何を伝えたいのかテーマがないのです。



素敵に見せたいなら、どう素敵に魅せたいのか。



知的なのか、華やかなのか、爽やかなのか、
かっこいいのか、エレガントなのか、シックなのか・・・。



テーマがない外見は、人の記憶に残りません。



以前、ある方に「〇〇でお目に掛かりました米田です」とご挨拶したところ、
「あの赤いバックの方ね~」と言われたことがありました。



そうなのです。
当時の私にはテーマがなかったので、
私自身より赤いバックキラキラのほうが目立ち、
その人の記憶に残っていたのです。トホホ



精一杯頑張ってオシャレをしていたはずなのに、
バックよりも私が大きいから目立っていいはずなのに・・・笑



だから、どんなに素敵なハイブランドのバックバックを持っていても、
『高いバックを持っている人ね~』としかならないのです。あらま



素敵に見せたいという思いはあっても、
『テーマ』がないということは、こういう事なのです。



自分でテーマを決めて、
ファッション誌からアイテムを集めてみるのも参考になりますよ。


 
「大人のデート」というテーマで、レッスン中に作ったコラージュ




逆に言えば、テーマがあれば
その人を見て楽しい気持ちを持つ人がいたり、
話しかけてみたいと思われたり、
私という人間がどういう人間なのか、
今日はどういう自分でありたいのか、が伝わり
そこに興味を持たれ、そして印象に残るのです。



外見とは、洋服だけでなく
メイクもヘアスタイルも入りますし、
立ち振る舞いや話し方にも繋がっていきます。



奥が深いから、面白い!
表現するって、楽しいのです!



まずは、やってみようと思われた日から
今日のテーマを決めてみて下さい。