豪華なプリザーブドフラワーのお供えアレンジ | 千葉県四街道市もねの里プリザーブドフラワー Angelique-ayaのつれづれなるまま

千葉県四街道市もねの里プリザーブドフラワー Angelique-ayaのつれづれなるまま

千葉県四街道市もねの里にあるプリザーブドフラワー「Angeliqueアンジェリク」講師のダイアリー。
フラワーアレンジや大好きなブーケ作りの事などを綴ります。
(千葉県千葉市佐倉市八千代市酒々井町成田市八街市)


先日アップした【輪菊の開花】


リーフ(葉)以外、花はオールプリザーブドフラワーです。

バイカラーのピンクの輪菊がパープルの輪菊と合って、お部屋がパーっと明るくなります。

デンファレ(蘭)がリボンみたいで優しい。

ポンポンマム、マムなどをたくさん使ったアレンジ。

タッセルはお花よりも控えめなカラーに。

アレンジはご希望の色味でお作りしました。


一基でも豪華なお供えアレンジが、二基で一対。

更に豪華です。


シンメトリーって何度作っても難しい。

特に二基目のアレンジは一基目のアレンジの大きさを測りながら同じ大きさに作ります。

配置ばかりを見て組んでしまうと、アレンジのバランスが崩れたり、お花の顔が美しくなくなってしまうので

そこの調整もこれまた経験です。



ひとつひとつのお花に補強を施して

お顔を整え

ブーケと同じように組んでいきます。


ちゃんと持ち手の部分はリボンを巻いてベタベタしないように。

そして花器の中でクルクル動かないように、工夫がしてあります。

アレンジはスポッとはまって、動きません。

実はこれがとても大切です。


クルクル回ったり動いたりするお花はお花の破損にも繋がりますし、アレンジが左右対称じゃなくなります。


今回も制作に時間をかけさせていただけた事に心から感謝申し上げます。




無事にお届けできたようで

大変喜んでいただけました。


大切な人にお花を贈りたい、と思った時にいつも私を思い出してくださって本当にありがとうございます。



コサージュ販売中です。




こちらからご覧いただけます↓↓