昨日は穏やかな1日でしたね。

午後からのレッスンは
暑くて暖房いらずでした


夕方になって我慢できず
本屋に直行

話がぐんと飛びましたが、
数日前より 本が読みたくて、読みたくて
仕方がない衝動に駆られていたのです。

お目当ての本もあったのですが
見つからず・・・
面白そうな本、シリーズで購入している本 などなど・・

数冊???のつもりが
会計してビックリ
大台ですか~~~

今更返せないし、読みたいし・・・

ブックカバーの有無を聞かれたので

『お願いします!』
と もちろん言いましたら、怪訝そうな顔の店員さん。

そりゃそーだよね本の数を考えれば、遠慮すべきだったのでしょうか・・・

レジ渋滞を招いてしまい、申し訳なかったです。

早速1冊目を読み始めたのですが
題名が面白く、購入した本です。
娘の通う学校の歴史を他校とのVS形式で書かれた本です。
ご興味のある方は つづきからど~ぞ!


『東海高校VS旭丘高校』名門校ライバルものがたり

まだ半分しか読んではいないのですが
創立からの歴史で始まり、現代の大学進学率についてまで
学校の校風などを中心に書かれています。

外から眺める学校像と実際に通った感想は
また、一味違うと思いますが

先生が常に子供たちにおっしゃっている

『入れる大学ではなく 入りたい大学に入れ』の
フレーズを見つけた時、思わず吹き出してしまいました

浪人大いに結構という感じはやはりありますね。

今日から公立高校の願書受付だそうですが、
行きたい高校に入ることが1番だと思います。

娘がこの前こんな事を言っていました。

『テスト週間ですら、友達と話すのが楽しい。
ホントに楽しい学校』 と

中学の時はトゲトゲしていた子が
高校に入り、丸くなったような気がします。

行きたい高校を
長男・2女も見つけてくれるといいな~と
思う今日この頃です。