ぞうくんのあめふりさんぽ | 親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそびば「つばさ」の予定や様子をお伝えするブログです。
町田での子育て情報やスタッフのつぶやきもアップしていきますので、ときどき覗いてください♪

関東地方も梅雨に入り

今日は、あめふり…雨

そういえば、先日、天使の羽スタッフKeiko天使の羽が、参加してくださったお母さんと、雨の日のお散歩の話をしたと言っていましたニコ


Keiko ~
私は、よく子どもが小さい頃、雨の日のお散歩を楽しんでました雨カエル

ベビーカーの雨避けに弾ける雨音おんぷ♪
子どもの目に映る、いつもと違う景色
「どんな風に感じてるんだろうなぁ」と思ったり

歩くようになったら、カッパと長靴でお散歩

水たまりも気にせず、ばちゃばちゃ歩く感覚

どれもこれも楽しみました~キャ


先日、いまは4年生になった息子が

おかあさん、ぼくは雨上がりのにおいが好き」makovv

そう、つぶやいてるのを聞いて

雨の日のお散歩が心に残ってるのかなぁ?
雨の日のお散歩して、良かったなぁ…まるちゃん風

そんなふうに思えたひとときでしたシャボン玉


(それにしても、我が子のポエムちっくな一言には、びっくり笑)
……………………………………ん~・・・。



おっとっとあせる長くなりましたダッシュ


そんなお話にぴったりの絵本をご紹介します。




ぞうくんのあめふりさんぽ

なかのひろたか さく・え

福音館書店


「きょうは あめふり
   ぞうくんは ごきげん

そんな言葉で始まります。




ぞうくんは、かばくんや、わにくんや、かめさんを散歩に誘います。

でも、お散歩してるのは、池の中…

泳げないぞうさん…

どんなお散歩になるのかな(笑)?




でも、最後は…

「みんな ごきげん
   きょうは あめふり

あめふりさんぽを楽しみたくなるお話ですにこー



天使の羽絵本が大好きなスタッフYuka でした天使の羽