お悩み相談  ~お風呂で○○○編~ | 親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそびば「つばさ」の予定や様子をお伝えするブログです。
町田での子育て情報やスタッフのつぶやきもアップしていきますので、ときどき覗いてください♪

大変遅くなりましたあせる


3月のつばさでのお悩み相談について、


つばさにご参加の他のママからのご意見や、


つばさスタッフの経験やアイディア電球など、


たくさんの声をあずかりましたので、


ご紹介させていただきます。


~*~*~*~*~*~*~*~*~



1件目のお悩みはん~。。。。



『9ヶ月のお子さんが、お風呂でウ○チが癖になってしまい、おむつでしなくなってしまった。

お風呂に入ると必ずしてしまう。やめさせるにはどうしたらよいか?』


というママからのご相談でした。


便秘がちで、4日くらい出ない。湯船でも、お湯がたまっている風呂桶に座らせているときにも出てしまう。。。とのことしょぼん


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


天使の羽みんなの声天使の羽



・便秘自体は個人差があるので、機嫌が良いのなら神経質にならなくても良いと思う。ベビーマッサージのお腹の刺激の体操をお教えしました。  (スタッフ Y)


・便秘の時は、おむつ替えの度に、両足をまげてお腹の方に近づける体操をする。 (参加者ママさん)


・おむつなし育児を実践しているお友達は、時々おまるに座らせている。 (参加者ママさん)


・ハイハイもあまりしないとお聞きしたので、腸があまり動いていないのかも?お風呂であたたまると、腸の動きが良くなって、出てしまうのかもしれません。 ハイハイやあんよで動くようになると、お風呂以外でも出るようになるかな? (スタッフ M)


・便秘の原因、水分不足はないですか?体が冷えないように、冷たい飲み物ばかりではなく、 あたたかい番茶とかをあげるのはどうでしょう? (スタッフ K)


・お風呂に入る前に、お腹マッサージ&綿棒浣腸、あたたかいタオルでお腹を温めるなどして、 お風呂前に出せるようにしていく。 お湯につかると反応してしまうようなら、座浴して、湯船ではしないようにするところから、 はじめてみるとよいかも。。。 (スタッフ H)




ここからは、いろいろと調べてみて見つけた情報です好



*生活リズムが、うんちタイムとお風呂タイムがちょうど合ってしまっていることもある→ お風呂の時間を変えて、試してみるのもいいかな??


*1歳くらいから、しなくなる → 歩きはじめる子が多くなるということのようです。。


*おばあちゃんにお尻の穴を押さえて入れば大丈夫と言われた → びっくり目ですが、確かに出ないかも??


~*~*~*~*~*~*~*~*~*



どれがいい!どれが正解! という答えは出せていませんが、


お悩みのママが、「これやってみよう!」「これ参考にしよう!」と思うものが、1つでもあったらいいなと

思います。


また、ブログを見てくださっている方で、経験談やアドバイスがありましたら、是非コメントをお寄せください!