こんばんは、かなみです。


突然ですが、

「人生とは?」とお題を出されたら

あなたはなんと答えますか?


人それぞれ答えがあるかと思います。


過去の生き方で価値観や

国民性でも捉え方が違います。


どこに住もうが

人種がなんであろうが

人生山あり谷ありというのは

共通していると思います。


何もないという人は風景が変わらない、

つまり立ち止まっているということですが、

それは生きていく上での休息時間として必要なことです。


たまには休んで

道端に咲いているお花の美しさを

感じたいですね。


それが長いか短いかは人それぞれ。



霊的な成長は続くということは

変わりません。


ゴールまで人によっては何十年、

または何百年、または何千年、

または何万年かかるかもしれません。



体験を通して人は成長し、

進化の道を進みます。



人はそれぞれペースがあるので、

周りの人と自分を比べないでください。


魂は冒険をしたくて地球にやってきました。



地球に来るということは

遊びにきているわけではなく、

チャレンジしにきています。


ですが、

自分の恐れという影により

冒険心は歳と共に薄れていきます。


失敗が怖いという意識にかられ

何も出来なくなります。


また物質世界の荷物を持ちすぎると

これもまた動けなくなります。



居心地が良い…それもまた

動けなくなります。


安心感もまた動けなくさせます。


だから、

安心がない

居心地が悪い

物が足りない


ぐらいで丁度良い。


もっと身軽にいきましょう。


というのことで、

「人生とは?」とお題を出されたら

あなたはなんと答えを出しますか?


ネガティヴなフレーズだったら

もっと素敵なフレーズに上書きしてみて。


さあ、明日も冒険の旅に出ましょう。






明日も良い1日をお過ごしください♬