おはようございます、かなみです。



今日は畑のお話です。



今年の春から自然農法にチャレンジする予定なので、お花の種を買って芽出しをしています。



種は全て有機種子・固定種。



朝見たらマリーゴールドの芽が出ていたのでこれからセルトレイに移植する予定。



今はこちらを芽出ししています↓





マロウ・フレンチマリーゴールド・たんぽぽ・コンフリー。


マロウの花はサラダやハーブティーに、お湯を注ぐと青色のハーブティーになります。葉はサラダや炒め物にも使えます。


マリーゴールドはせん中対策として、野菜の近くに植える予定。虫が嫌いな匂いを放つそうです。



コンフリーは緑肥に。葉っぱを水に浸して発酵させると肥料代わりになり、また枯れたらそのまま土に混ぜると肥料になります。肥料が手に入らなくても、畑の中で全てをまかなうことが出来るのが自然農法。



それ以外にも畑に直接ひまわり🌻、緑肥MIXを植えます。景観も良いので相乗効果✨



最近たんぽぽを見なくなりましたね。そしてついに育てる時代になっちゃいました😊


たんぽぽはコーヒーを作れます。ちなみにこちらは西洋たんぽぽ。コーヒーは2年育った根を使うので、2年後を楽しみに畑の隅に植えようと思います。ノンカフェインなので妊婦さんも飲めるコーヒーを作ることが出来ます。




土壌は前の人もその前の人も自然農法だったので状態はとても良いとのこと。



自然農法は初めてなので、一年目は大変かもしれませんが、楽しみながらやって行きたいと思います。





では、今日も良い一日をお過ごしください🎵