おはようございます、かなみです。



今日は東京、雪マークになっています。


今のところ曇りですが、

これから雪が降るのかな。



今日は能登半島にボランティアで行かれた方の話をお伝えします。



被災6日後の避難所の状況を語る『ボランティア来るなという話があるが炊き出しに行っていいんですか?』と聞いたら避難所から『お願いします、もう食べないと死んじゃう』と言われ、1月7日、輪島市に到着。見た光景が衝撃的だった。段ボールベッドやパーティションもなく、1日3回 給水車が来てるだけ



https://x.com/momotro018/status/1753202312028557525?s=46&t=jsdm2_ep49Se_f7OkVnXqA



被災しても食事の提供なし、

行き先の分からないバスが来る、

子供達は集団疎開で連絡取れず…。



何故水の給水車は早く来るか。

その水に何が入っているのか。



マウイのケースを見れば飲んではいけない水だということが分かります。



自分の命は自分で守らなければいけない

時代に入っていることを知ろう。





では、今日も良い一日をお過ごしください🎵