おはようございます、かなみです。



今日は家庭菜園のお話です。



かなみラボのトマト、

葉が開かなくなりました。



何故?





これはカルシウムが足りたいのではないか?とのこと。YouTubeでは窒素過多になると、葉っぱが丸まるとありましたが、丸まるどころか開かない🥲



とりあえずカルシウムを葉っぱに吹き掛けて様子を見ることに。トマトは特にカルシウムを必要とするんだそう。



地植えトマトは2苗あって、隣のトマトは大丈夫。実がついてきました。ちなみにオレンジと黄色のトマトを育てていて、黄色の方が葉っぱが開きません。





ジャガイモバックで育てているジャガイモは、ベランダをやめて一階に移したら、葉っぱも生き生きしてきました。


下がコンクリートなので100円ショップで購入したスダレで日差しよけをしました。


雨が当たらない日の当たる所に置いてみたら、これが良いらし。スクスクと育つ。


ニームオイルの霧吹きを三日に一度かけるだけで、何もやってないけど見事に復活。



モザイク病にかかった葉っぱは全てカットしてスカスカになったけど、また葉っぱが沢山出てきました。ジャガイモの生命力凄い😃




今は、ジャガイモの次に植える空芯菜の種を発芽させています。夏の暑さでも負けない空芯菜。ビタミン・ミネラル豊富でオススメだと菌ちやん先生が話していました😊


トマトも種から発芽させている所。種から育つかどうか研究中。トマトは霜が降りる前までだったら育つとのこと。時期をずらして収穫できれば11月までいけるかな。




畑の方は追加で畝を借りました。


作業しやすい通路沿いの大区画になったので、

定植作業も楽でした。


土いじりはアース出来るので、

疲れるけど体が軽くなり心地よいです✨




では、今日も良い一日をお過ごしください♪