夢活=絵本で癒しを宝地図で夢を四つ葉
ビジョンを描くワクワク子育てを応援📣

子育てトータルアドバイザー鈴木由香ですかお



いま、福岡に向かっています✈





長女が幼稚園に入り、一番に仲良くなったしほちゃん。

親同士も意気投合して、すぐに家に遊びに行ったり、子どもを預けあったり…

お互い3才違いで男の子ができ、二人の同じ年の子育てをするママとなりました。


その頃できた数人の『ママ友』は、私の人生の中で本当に大切な人達。

子育て感、人付き合いのマナー、気遣いなどなど、学ぶところも多く、共感できるみんなでした。


パパたちも協力的で、どの子も一緒に遊んでくれました。


私が離婚したときは、みんなが本気で私たち親子を支えてくれました。


そのしほちゃん一家が、地元の九州に引っ越してしまい、泣く泣くお別れしたのが10年前。

「遠くても、きっと遊びに行くね」と言ったきり、なかなか実現しないまま
 
 


パパが急死の知らせ




離婚した私も、本当に辛い思いをしたけれど、先立たれる悲しみはどれほどだろう…


ママ友の…

今となっては、私の親友の気持ちを想像するだけで、涙がぽろぽろこぼれます。



いま、行くよ。




長女の子育てで出会った友達が、尊敬できる自分の友達と思える私は、幸せだと思います。


でも、ママ友を作らなければダメってことは、ぜんぜんなくて…
 

その人の人生に、その人に必要なタイミングで、出会いはあります。


それが、同級生だったり、ママ友だったり、尊敬できる上司だったり、感銘を受けた本だったり…


それで、いいんです。
 

ただ、私は《子育てひろば》という人が集う場を提供している者なので


そこで出会った人達が、何かの形で影響しあったり、仲を深めたりしてくれたなんて話を聞くと、心から感動します。


もちろん、私とも出会ってください。


この地球上で、すれ違ってる人がほとんどの世界。


私の作る場で出会う確率はどれくらいの奇跡なんだろうと思うと、これから私のひろばに来てくださる誰かを思って、ワクワクしてきます。



私と仲間のライフワーク
町田で子育てを楽しもう♪
子育て支援企画《Angelique》 紹介シャボン玉


※子育て支援企画Angelique では、ふたつの活動をしています。

週末の親子のあそび場・つばさ
活動ブログはこちら→つばさブログ

・週末にひとりで子育てしているお母さん

・子どもを連れてきて、お母さんの家事を楽にさせてあげたいお父さん

・平日はお仕事で、子育てひろばに参加できないお父さん&お母さん

なかなか無かった、週末の子育てひろばです。

どなたも、お気軽に遊びにきてください。(ブログより要予約)




○みんなのひろば『子育てのまなび場 ぷち・ぷらす』
活動ブログはこちら→ぷち・ぷらすブログ

・知ることで、子育てがちょっと楽になる

・学ぶことで、子育てにちょっと工夫が生まれる

・体験することで、子育て中でもちょっと癒される
 
お母さん一人でも、お子さん連れでも参加できる、子育ての学びのひろばです。(託児はありません)



『人生に必要な出会いは、すべて用意されている』

みんなで笑っていこうにこ 由香 でしたwハート☆