アンジェリークのメニューは

ブログのテーマの所から
やりたい内容の所をクリックして
見てみてください♥

電話に出れない場合もあります。
時間をずらしてお電話下さい。
075-723-2329(完全予約制)




1人での営業で 次のお客様までに
時間を設けてないので
待ってもらうところがありません。
細かいですが

予約時間前後3分内の
来店をお願いしていますm(__)m

当日キャンセルに
メニュー変更は受け付けていませんが
やむ得ない場合1時間半前には、
連絡下さい。
出来るだけキャンセルの場合は
早めにご連絡下されば嬉しいです。
ご了承ねがいます。

完全個室制で詳しい場所をアップしていません。

ラインやメール、お電話で

ご予約頂いてから詳しく

説明させて頂いています!

香水アイシャドウカメラLINEID  ange.1220ドレスハイヒール唇


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

ダイエット企画はこちらのブログから

↑↑↑↑↑↑↑↑クリックしたら過去のブログも
チェックできます♥

 


今回の料理教室では
文学の秋、学問の秋にちなんで
食文化からみるエリザベート。


みなさんどこまで知ってますか?
私は全然知りませんでした 笑

今回のメニュー

{7CCFA77D-4A50-4732-A459-DBA90EF634D9}

まずはウエルカムティー✨
ティカップが本当可愛くてうきうきします。
ヘレンドのビクトリアシリーズ

{78194AEB-BCD9-4B5B-A948-8960AF459B76}

コンソメスープ
牛肉のクヌーデル

{DEB5EC5E-37AD-4361-8944-C23179575F45}

鶏肉のムース風
即席ザワークラウト

{D90F8837-9CAC-4EAC-A454-7D501E736E70}

秋シャケのムニエル
タルタルソース添え

{2BF25C58-DC09-4F26-A941-5FB26CCF9025}

カイザーシュマーレン
別名 皇帝のパンケーキ

皇帝=エリザベートの夫

本当はエリザベートの為に
出されたパンケーキで、
カイゼリン(皇妃)シュマーレン
になる予定だったのですが
エリザベートがこのパンケーキを
食べなかった為に
夫であるフランツ・ヨーゼフが
エリザベートの分まで平らげて
お気に入りになったので
カイザーシュマーレンと言うように
なったらしいです。

本当にただのパンケーキで
こんな風にジャムやアイスクリームなどを
添えて食べるのがいいと思うような
素朴なパンケーキでした!

こんなのを食べてたんだぁと
思うとまた 興奮します 笑

{9BDBB696-B413-4352-9683-27D0583907E3}

なぜ食べなかったのか?
エリザベートはヨーロッパ宮廷随一の
美しい皇妃だったようで
172センチの身長にも関わらず
体重50キロ以下
ウエスト50センチ以下
((((;゚Д゚)))))))ありえない。
思わず手でうえ作ったよ。
嘘でしょって位細い💦

その体重やウエストを
保つことに病的なまでに執着していたみたいなので食べなかったのかもしれませんね。

デザートの後のティー

{5C6288DD-3D65-4689-8A2B-319118D9F048}

こんな感じのテーブルから
{5D1EE2AC-CBC6-46AF-8BB0-0A2F1EABC8BE}

お料理が運ばれると
また雰囲気が変わり
一気に華やかに🌺

{35F025F0-B311-4B28-8C31-3D393280BC1E}

ウィーンでの旅先でのお話や

{DE989379-747C-495C-A565-D8EDAF1A1BB4}

オーストリアの歴史や真剣に
話す亜美ちゃん先生❤️

{EEF51068-523F-4DB5-BE1B-0A0A8F638547}

宝塚でもこのエリザベートの公演を
やるみたいで 少し見せてもらった!
{CF49FF26-5683-402D-8376-466EE6F61874}

今で言う 嫁姑問題‼️お姑さんの
ゾフィー大公妃との関係がとても
悪かったようで その時の映像はとても
迫力がありとても面白かったです!
是非見に行ってみたい‼️
でもすぐチケット無くなるほど
大人気の公演らしいです💦

{281D60BD-1D26-4659-AE57-EAFADC322E0D}

ハプスブルク家やバイエルン地方
政略結婚や自殺、暗殺、
本当色々教わりました。

大きい歴史から日常的な小さな事まで。

エリザベートは
自分自身を美の奴隷へと追い込み
並々ならぬ時間を費やしたそうです。

昔 若い子の血を入浴剤にして入ってた
王女がいると聞いたことあります。
若い子の血?若い子を生贄にし
プレスしてたって事(´⊙ω⊙`)?

怖い怖いと言ってましたが、

実はこれがエリザベートの事で
話が大きくなってそう言われてたようですが
実際は『肉ジュース療法』と自ら呼んだ
子牛のもも肉をプレスして絞り出した
血を飲むと言うダイエットをしたりゲロー
子牛の血の入浴剤で
お風呂に入ったりしてたようです。。。真顔

最後
エリザベートは死を追い求めて
気の向くまま旅を続けてたようで

色々な

話を聞いてるときっと
鬱だったんだねって思うほど
自分を追い込み追い込みまくった人生を
歩んだ人だったように
思います。

と、大人ぶって言いたいとこですが
動物の生血なんか飲んでるし
血の風呂に入ってるしやん!と
思わず突っ込みたくなりました 笑

そんだけ 色々教えてもらってそこ?笑

いえいえ。本当に本当に
エリザベートの世界観に魅了され、
エリザベートの子供の話や孫の話
本当はあれもこれも
たくさん話したいけど❤️

全部は話せないから
気になる方は直接聞いて下さいね。

きっと忘れてると思うから
このプリントを横目で見ながら説明しますよ 笑


帰ってからね、
食事の席で
テレビを消して
亜美ちゃんが教えてくれた
エリザベートの世界観を
ひなたに熱弁‼️

ひなたも小学校3年の時に
ベルサイユ宮廷に行き
マリーアントワネットについて
勉強したのでこの世界観が好きだから
うんうん。と聞いてくれた。
ただ 一言。
『なぁ。噛まんと話して‼️』と、
ダメ出しされ 笑

{45DF6AA7-9D21-462B-AE8F-57374310DEF9}

ハプスブルク家やバイエルンや
カタカナ多くて 噛む噛む噛む。笑

なんで、マリーアントワネット?
実は実は
エリザベートの旦那様の
フランツ・ヨーゼフのお父さんのお母さん
←頭整理して!笑
が子供を16人産んだらしいんだけどびっくり16人?((((;゚Д゚)))))))ビビる((((;゚Д゚)))))))笑


その末っ子がマリーアントワネットだったの。

と言うことは
フランツ・ヨーゼフのいとこ?
違う。おばさん?になるんだよね?
←分かってない笑

でも繋がる!繋がる!
楽しすぎる❤️

ひなたと面白いよねぇと
あれやこれや話しました!

最後エリザベートは暗殺されるんだけど
死を追い求めてたエリザベートは
暗殺者がつかまっても
死刑にしないでと言い残したようで
死刑は免れた犯人も結局自殺したみたいです。

その時の写真も見せてもらったけど
満面の笑みで人を
殺した人には見えませんでした:(;゙゚'ω゚'):

 本当昔は昔で
色々な人生感があり本当に楽しい。
{F23379C8-2945-4D22-ACF3-F7FD0AEA0B3C}

一回ウィーン行ってみたいなぁ。

現実をすっかり忘れて
エリザベートと亜美ちゃん先生の
世界観にどっぷり どはまりした私です💦

もう一回聞けるなぁ。笑

またこんな料理教室してもらいたいなぁ‼️と
思います。

でも 並々ならぬ勉強に努力に
本当 素晴らしい✨

そんな亜美ちゃん先生を
知りたいなら
一つ前のブログ❤️ へ!←クリックして下さい!

本当に楽しいお教室でした✨✨


リボン香水ポーチ手袋鏡ブラシアイシャドウマニキュア口紅ドレスハイヒールハット指輪唇

どうしてものご予約は、
お早めにお取りください。
どうしてもLINEのご予約が
先になります。ご理解下さい。
 
こちらから確認してください。
11月12月の先の予約状況は
こちら から確認出来ますとびだすうさぎ2


ありがとうございます♥♥♥

楽しみにお待ちしていますとびだすうさぎ2