夏には今年2度目の沖縄に行くのですが、

戦争の歴史。琉球の歴史。

命や自然について学ばせていただける地です。


初めての沖縄は、美しい景色。風。色などを感じました。



夕日も美しく、あちこちで、文化や歴史を感じることができました。



戦争の爪痕。

命について深く考えることができ、命に向き合うこと、命の尊さを深く強く感じました。


本土にはないお城の跡。


などなど、1人で運転をし、色々なところを周りながら学びました。

旅行というよりも、沖縄を知る。学ぶ。ということがメインでした。


今度また行くのですが、次はダイビングなど、少しでもリラックスできる事ができればいいなと思います。


沖縄は、初めて行ったのですが、私の人生観を変えるほどの場所で、第二の心の故郷になりました。


また近いうちにまた行ける事。楽しみです。


きっと更に命に向き合い、命に寄り添う気持ちが強くなると思います。

仕事の活力にも、私の心の成長のためにも、大切な場所です。


泳げないし、海が得意なわけではないのですけど、それでも、美しさの中に儚さや神秘的な景色がたまりません。


こうして、知見を広げることは、仕事にとっても活力になるので楽しみです。