今日のタイトルって、よく言われていることわざだと思いますが、最近それを実感してしまった体験があるのでその話をいたします。

 

ワタシ今働いている事業所は新百合という場所にあるのですが、最寄りの駅から私の職場までは歩いて10分弱、で、その職場の近くに大きな総合病院があるのです。

職場も同じ方面なので同じ方向に医療関係の方たちがやっぱり同じように職場に向かっているのですよ。

朝早くから夜遅くまで時間に限りなく働いているのを見ると、医療従事者の方たちって今更ながら大変な仕事だと思っております。

みんな優しそうないい感じの人が多いです。

 

この間たぶん看護師さん達だと思いますが話していることが耳に入ってきてしまったんです。

 

お互いにおはよう見たいにあいさつを交わしていたのですが、その2人は同じ科ではないらしく最近どう?みたいな話をしていました。

その返事にもう一人が、

 

今日はさ、入院が8人もいてさやんなっちゃうんだよね、、、みたいな、大変さをアピールしていたのですが。

 

そんな言葉が耳に入ってきてしまった私としては、大変だな、、、とは思いますが、反面、、こういうことは聞きたくなかったな。と思いました。

 

まぁ、彼らにとっては仕事なので大変だし、ヤナこともあるし、気が進まない日もあるとは思いますが。

気持ちが乗らない日休めるようにとかしてあげられればいいのにとか思ってしましました。

 

今は人手不足でそれどころではないのかもしれません。

 

朝からなんだかもやっと感じてしまう出来事でした。

 

懐かしの友達のワンコと