玄鳥去 つばめさる

 

春にやって来た燕が、南へ渡ること。

 

燕尾服の由来にもなった、ふたつに分かれた尾は、飛んでいるとすぐわかるよね。

そろそろ、みんなで南の国へ渡っていくころ。

でもね、巣をかけた同じ場所へ戻ってくるから、来年の春までしばしのお別れやね。

 

燕で思うのが、オスカー・ワイルドの「幸福の王子」

他者への無償の愛を貫いた自己犠牲こそ、この世で最も美しいものと表現したかったんや。

王子の動かせぬ体でありながら、生きた心が同胞を生かし、燕も生き生きと自由に生きた。

 

王子も燕もしあわせやったんかなぁ…

 

しない自由(フリーダム)より、する自由(リバティ)を持っていてその種を蒔いた人、と解説にあった。

 

だからね、思ったことは行動にしようよってことやね。

 

相手を想うココロって見えないから言葉にしないとわからない。

行動で表さないと伝わらない。

そうだよね。改めて思ったドキドキ