昨年から、意識してやっていることは、

 

事実は一つ。

その事実に、自分がどんな気持ちを

のせているか、をみる。

 

これを実践するようになってから、

必要以上に、自分を責めることも、

また、相手を責めることもしなくなり、

とーっても、楽になった。


日々、いろんなことがあるし

いらいらすることも、

落ち込むこともある。

ノートには、感じたままに殴り書き。


ただ、少し落ち着いてから、

事実はなんだっけ?と

立ち止まってみていく。


あの人は、こう言った、以上。

メールの内容はこうだった、以上。


何が起きたのか、事実だけを見ていくと、


・あれ?勘違いだったかな?

・考えすぎかな?と

・悪気があったわけではないのでは?


など、自分が勝手に

いろんな思いをのせて捉えている

ことがわかる。

この『いろんな思い』が、

不毛なエネルギーを使うし、

疲れる原因でもある!




事実をみるようになると、

一歩ひいた距離から

自分を見ることが出来、

どう在りたいのかを

自分に問えるようになるし、

どうすればいいのかも

自分でわかるようになる。


これが出来るようになってから、

楽になれたし、

自分を信じられるようになった。

この一年の大きな変化!


日々、いろんなことあるけど、

それをどう捉えるのかは

本当、自分次第です。