先日、現金での臨時収入があった。


20万円。



嬉しいー!


厚みを感じたり、

お札を眺めたりしました。


そして、ふと、思った。


以前から、現金直視したいと

思っていたのに、なぜ、今あるお金で

しなかったのだろうか?


心のどこかで、

まとまったお金じゃないといけない、

と、思ってたことに気づいた。


今あるお金は少ない、

少ないお金はみたくない、

手持ちのお金が少ないのは

恥ずかしい、とか、

お金が『ある』のに、

勝手に優劣つけてた。


おなじお金なのにね。


そして

お金はずーっとあったのにね。


自分で勝手に優劣つけてた。

今手元にあるお金を、みてるようで

きちんとみてなかった。


お金と仲良くなりたい!と

思っていたのに、

全然、仲良くしてなかった。


ということに気づいた。

そんな自分にがっかり。


おかげで、お金に対して

どんな風に思っていたのか

再認識できたのは、嬉しい。


いろいろ決めているのは

自分だということ。