1年前までは、口を開けば、愚痴ばかりで、

何であの人はこんなこと言うんだろう?

私の方が正しいのに!と、本気で思っていた。

 

あまりにも愚痴がすごすぎて

家族や友達からも、苦情を受けたことがあったほど、

すごかった。

 

転機となったのは、

鈴木ゆうみさんのオンラインサロンを受講したこと。

ゆうみさんのおかげで、

視点を外側から内側へ向けられるようになり、

自分のことで精いっぱいになってたら、

いつの間にか、他人にかまわなくなっていた。

 

他人にかまっていた時間を、自分のために使うようになったので

自然と愚痴やイライラも減り、精神的な疲れもなくなり、楽になった。

 

精神的に楽になると、自分に余裕がでてくる。

 

余裕が出てくると、客観的に自分をみることが出来るようになるし

違った視点で物事を捉えることも出来るようになる。

客観的にみるには、ノートがおすすめ。

言語化して、自分を知ること、繋がることが大事。