もやもやしている時の

ノートはぐるぐるしがち。


だけど、もやもやしてること、

感じてること、思ってることを

全て書き出す。


そして、一旦、放置。


私の場合は、

しばらく時間をおくことで

本当は何がしたいのかが、

見えてくる。


ぐるぐるしてる時に

無理やり解決しようとしない。

ここ、大事じゃないかな、と思う。


以前は、書いた時に

解決しなきゃ!とか

白黒はっきりさせなきゃ!と思って

必死でやってたけど、

全然答えでないし、わからないしで

ますます、追い詰められる感じだった。


余裕がない!


また、書きだした後は、

見るのも恥ずかしくなり、

なかったことにしたくて、

書いたページを破いて

書き直すことも、しばしば🤣


迷走しだしたら、一度、離れてみる。


なぜなら、

そんなの本当の自分じゃない!と

自分で自分を否定して、

認めることができなかったから。


大事なのは

無理に解決させることでもなく

白黒はっきりつけさせることでもなく、

なぜ恥ずかしいのか?

なぜ書きなおしたいのか?

そこを疑うこと。


疑ってみることで、

少しずつ、

自分の在り方がわかるようになり、

自分を信じられるようになり、

自分と繋がっていくことを

実感できるようになった。


自分を許す、

認める、

受け入れる。

本当、大事!


そこに気づいてからは

ぐるぐるする時間も少なくなったし、

落ち込むことも少なくなってきた。


ノートが楽しくなったのも

自分を許せたから!