お金と仲良くなるということは?


==


最近、予定外の出費が続いた。


・予想以上の金額になったもの

・本来なら支払わなくてよかったもの

・必要になったから、買ったもの


特に、1番目と2番目は

お金が減るー、嫌だー!という

気持ちが強くて、支払った後も

もやもやしてた。

ノートにも、もやもやだけ書いて

一旦、放置。

後で、今回こう感じたけど、

次どうしたい?と問いかける。

イライラしてるときほど、

無理に何かを決めようとしない。


3番目はコーヒーミルだけど、

商品選定からわくわくしていたし、

初めて使った時は、感動した😆

自分の世界にコーヒー豆🫘が

登場してくれたことに感謝。

次は、手動のミルが欲しくなった!

と、他二つとは全く違う反応🤣




ノートを見返してたら、

同じお金を使うのに

一つ一つの支払いの反応が違うので、

面白い!


以前は、

お金が減るー、嫌だーと

感じてた自分が嫌だったし、

お金をたくさん使う🟰お金と仲良しだ!

と思っていた。


でも、そうではなかった。


自分の感情を置き去りにせず、

一つ一つ、丁寧に、お金を使った時の

自分の感情をみていくことが、

お金と仲良くなることなのだと思う。