さきこさんの

ノートブック修道院も

後少しで終わり。


3か月は、あっと言う間でした。

そして、楽しかったー。




さきこさんのインスタライブも

開催されましたが、

基本は黙々と実践していく。


黙々とやる。

自分の内側に意識を向ける。


外側に回答はないということも

わかった。


本当に自分自身がわかっている。


それがわかってから、

迷走もしなくなったし、

何より、迷走しだしても

あ、違う!と、立ち止まって、

最初に戻ることが出来るようになった。


ノートを書いてても、

あ、これは思考で書いてるな、とか

良さげに書いてるな、とか

ちょっと違和感感じたら、

思ってることを

そのまま、書き出す。

文章にならなくてもいい。


意識しだしたら、

書けなくなるから、

とりあえず、正直に書き出す。


そうすると、

客観的に見ることが出来るし、

無理に答えをだそうとも

思わなくなった。


答えは出さなくてもいい。

放置しててもいいと、

許したら、すごく自由になった。


私が、私の世界を創っているんだなと

実感している毎日。


さきこさんに感謝。