設定を変えるために、

ノートは書かない。


==


ノートを書くのが楽しい!と

思えたのは、

ノートに、素直な自分を

さらけだせるようになったから。


そして、無理に

設定を変えなきゃ!もやめた。

完璧に書かなきゃ!もやめた。

放置することを覚えた。


そうしたら、身体も軽ーくなって

ノートに書くことも、ますます

楽になって、楽しくなった。



こんな風に思ってはいけないから

この言葉は使っちゃいけない。


ポジティブな言葉で書かなきゃ!


最後は、こんな風にまとめれば

悪くはならないかな?


設定を変えなきゃ!と思っていたから、

まずは、設定を変えやすくするために

言葉を選んで書いたりとか。


頭の中で、

いろいろ操作して書いてた。


自分が実際に感じたことや、

思ったことは、スルーしてた。


本当は、そこが大事なのに。


日々、どんな風に感じたのか。

淡々と見ていく。


ノートに素直に書くことは

自分を許す、認める、受け入れる、

ことになると思っているから、

そこを見ないで

何とかしようとするのは

無理がある。