変化してることを、認める。


==


恥ずかしながら、昨年の夏までは、

文句ばかり言ってました。


あの人はどうだ、あーだ、

何で私だけが?

何でやらないんだろ?

何で対応しなくてはいけないの?


と、全てにおいて、

口を開けば、文句ばかり。


でも、昨年夏以降、

思考停止など実践するようになってから、

他人のことを考えることがなくなり、

自然と文句を言わなくなってた。


理由は、

自分のことで精一杯で

それどころではなくなったから。


また、ノートを通して

自分のことを知るようになってから、

以前と比べて、落ち込むことも

少なくなり、誰かに正解を

求めることもなくなった。


なぜなら、答えは

自分自身が知っているから。

ということも、わかってきた!


以前の私なら、

周りは出来ているから

こんなのはまだまだーと、

外側(周り)基準だったから、

もっともっと変化しなきゃ!

だった。

我ながら、すごく苦しい。

苦笑。


この変化を、

まだまだーとないものにしないで、

しっかりと認めて、受け入れることが

大事。