久しぶりに

さきこさんの本を読んでました。


 

(画像はAmazonから拝借)


本を購入した頃よりは、
さきこさんが伝えたいことが
わかるようになってた。

この1カ月、ゆうみさんの

オンラインサロンで

土台作りをやってきた

おかげだと思う。


本当に、
今まで、上っ面でしか
捉えてなかったなー。

本には、
『自分を褒める100のこと』

というワークがあったので、

やってみた。

(今までは、面倒くさくて

やってなかった。笑)


実際に100個書いた時には

書き出したー!という

達成感があった&

私は自分のことを

こんな風にみているんだなと

しみじみ思った。


書き出した内容は、

自分が長所だと思うことの他に

短所や嫌だなーと思うこと、

全て、書きだした。


というのも、


『長所とも短所とも言える自分の

特長を書きながら、意識の上では、

否定も肯定もせず、ただ、

こんな自分もいるんだな、と

みてあげてください。

見てあげるだけで、実はあなた自身を

肯定していることになります』


と、書かれてあったからなんだけど、

この文章がなかったら、

苦しかっただろうなー。

と、書き終えて思いました。


苦しいってことは、どれだけ

自分の事を否定していることか!


全て


・まるっと受け入れる

・認める

・ゆるす


なんだね。