スープストックのヴィシソワーズ | 一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

そろそろ本気の本気で衣食住を大切に生きたいアラフィフ編集者です。美容・健康情報など、同世代の「一生女子力」タイプのかたがたに役立つ話が書けたらと思っています。自分のメモ代わりにも使います。どうぞよろしくお願いします。


暑い。。。

撮影の待ち時間に入ったテレビ朝日前、というかアークヒルズのスープストック。

photo:01




スープストックのヴィシソワーズ。

夏限定の美味しい冷たいスープ。


最後のほうは、上品とはほど遠く、お店が空いているのをいいことに、

ごくごくと飲みほしてしまいました。



ヴィシソワーズ、自分でつくるとぜったいこの味にならない。

レシピは単純で

香味野菜をバターで炒めたところにジャガイモ入れてチキンブイヨンで煮込んでこして、

生クリームと牛乳投入。


あったかく作って冷やすっていうのが、めんどくさいっちゃーめんどくさいですが、

簡単ですよね。




スープストック のレシピ本をみるに、やっぱあれですかね、

手間と材料がやたらかかるチキンブイヨンがおいしさに大きく作用しているんですかしらね。


つうことで、ネットでスープストックのをまんま買っちゃえばいいって話なんですが




ガスパチョとか、エンドウ豆の冷たいグリーンポタージュとか、

そっちも気になって、つーことは、むしろこっち?




冷たいスープと人気スープの詰め合わせ。


むう。